こつこつ返済住宅ローン

夢のマイホームと共に、2800万円のローンを手に入れた普通のサラリーマンです。ど素人の株式投資と太陽光発電の売電でローンの返済を目指します。

2019年の株式運営

2018年末に日計平均が大暴落したまま、2019年を迎えました。
トランプ大統領が口を開くたびに、株価が乱高下という印象しか残っていません。
自分なりに2019年を振り返ってみようと思います。

 

2019年 配当金収入ランキング


1位 ソフトバンク 
2位 JT      
3位 あおぞら銀行 
4位 積水ハウス  
5位 キャノン


今年の配当金収入合計の約半分が、こちらの上位5銘柄です。
含み損合計も半分以上占めています。(積水ハウスは除く)
配当金で地道に相殺をしていきます。


2019年 お気に入り株主優待ランキング


1位 すかいらーく
2位 KDDIオリックス
3位 バロックリミテッ ドジャパン
4位 ヴィレッジヴァンガード
5位 ヤマダ電機
月曜から夜更かしの桐谷さんを見て、株主優待の魅力にひきこまれました。
こちらの5銘柄は、全て、妻の銘柄と併せて、2口座分購入しています。
実生活で使いやすいお店、無理なく使える優待を重視しています。
また、大きなお金を運用するので、家族で使える優待であることも大切にしています。

 

2019年 失敗ランキング


1位 グローバルリンクマネジメント
2位 京都きもの友禅
3位 東海東京フィナンシャルホールディングス
4位 TATERU
5位 日産自動車


配当利回りや優待利回りだけを見て判断し、減配や優待廃止で大きく損をしてしまいました。
しかも、NISA購入がほとんどで、損益通算も できません。
投資は自己責任、この損失は勉強料として、真摯に受け止めています。

 

2020年 増資したい銘柄ランキング


1位 三菱商事
2位 三井住友フィナンシャルグループ
3位 FPG
4位 NTTドコモ
5位 JT
次  ソーシャルレンディングクラウドバンク)
キャピタルゲインよりもインカムゲインを重視しています。
企業として増配傾向にあり、かつ配当利回りが高い企業を中心に投資をしようと考えています。
国とのつながりが強い企業も、減配のリスクが下がると考えています。


また、2019年末にソーシャルレンディングを始めました。
ずっと気になっていて口座は持っていましたが、運用はしていませんでした。
12月に、即時入金が始まり、憂いにしていた送金手数料がなくなり、開始しました。


2020年は、ジュニアNISAの運用を開始するか検討中です。
運用期間の縛りが短くなったことで、もう1口座増やそうと考えています。。
その上で、NISA枠は必ず使い切り、ソーシャルレンデ ィングの割合を増やしていきます。